ドラマ「下町ロケット」のモデルとなった植松 努さんによる講演会を開催します。
ご自身の経験をもとに「失敗を恐れずに、自ら挑戦することの大切さ」についてお話しいただきます。
子どもたちに夢や希望、自信を持ってもらい、保護者の方は夢を持って挑戦する子どもたちを応援する、そんな未来を歩んでいただければ幸いです。
みなさま、ぜひご参加ください。

【講演会概要】
講 師:植松 努 氏
株式会社植松電機 代表取締役
継続型就労支援A型作業所(株)Unizone 代表取締役
日 程:令和8(2026)年1月18日 日曜日
時 間:午前の部10時開演(受付開始9:30)
午後の部13時開演(受付開始12:30)
※講演会は1時間程度を予定しています。
※各回とも講演内容は同じです。
場 所:KOBELCOもおかいちごホール 小ホール
対 象:市内に在住、通勤、通学している方
定 員:各回300名程度(先着順)
参加費:無料
【申込み】
12月19日(金曜日)から1月16日(金曜日)
真岡市オンライン申請システムからお申し込みください。お申込みの受付は、先着順です。
【よくある質問】
Q1 市内在住ではないのですが、申込みをしても良いですか。
A1 市内に通勤または通学されている場合はお申込み可能です。
Q2 講演会の間、託児可能な場所は用意されていますか。
A2 ご用意しておりません。
Q3 申込みをすれば、必ず参加できますか。
A3 お申込みは先着順となっております。定員に達し次第、受付を終了しますが、手動で人数調整を行っておりますので、お申込みの時点で人数が超えていた場合は、後日生涯学習課からご連絡します。
Q4 当日は自由席ですか。
A4 当日は完全指定席となります。事前に生涯学習課から座席等に関するメールをお送りしますのでご確認ください。
Q5 複数人で参加したいのですが、可能ですか。
A5 1件のお申込みにつき、1名分の座席確保となります。複数人で参加する場合は、人数分お申し込みください。なお、座席はお隣にならない可能性がありますので、予めご了承ください。
Q6 講演会中、写真や動画の撮影はしても良いですか。
A6 講演中はご遠慮ください。
【植松努さんってどんな人?】
小さいころから紙飛行機が大好きで、大学では流体力学を専攻。
名古屋の航空宇宙産業で働いたのち北海道に戻り、リサイクル用バッテリー式マグネットを開発。株式会社植松電機を起業しました。
北海道大学でロケットエンジンの研究をしていた永田先生との出会いをきっかけに、現在は様々な宇宙開発にかかわり、全国の大学生や研究者を技術的にサポートしています。
また、人の自信と可能性を奪われない社会を目指して、全国の学校での講演やロケット教室も行っています。
もっと詳しく知りたい方は、株式会社植松電機のホームページをご覧ください。